2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

稚エビがいた!

ひと月前に抱卵していたミナミヌマエビの稚エビを見つけました。メダカの針子と混ざって気づきにくかったですが、目視で10匹はいます。1〜2ミリぐらいかな。ちゃんとエビの姿になっています。かわいい!

2週間後の針子

3〜5ミリぐらいかな?また、だいぶん、孵化したメダカが増えてきました。 エサは、メダカのエサそのままだとおおきいので、粉状にしてあげています。 メダカのエサを、ラップで包んで、少し揉むと、細かい粉状になるのでそれをあげています。

ちゅらさん

週末の深夜に、ちゅらさんの総集編をやっていたので、見ました。4:3のアナログ映像で時代を感じました。総集編なのでかなり端折られていると思いますが、感動的なシーンが上手く盛り込まれて、全話見たくなりました。

どむぞうくん

どむぞうくんがかわいくて、ドムドムハンバーガーのファンブックを購入。 小物が入るかわいいぬいぐるみ。机の上に飾ってます。 トピックス|ドムドムハンバーガー【公式サイト】

スネールがいる。

いつの間にかスネールがいました。 小さい方。大きいのはヒメタニシ。 ジェル状のたまご?も見つかったので、今後増えそう。小さくて可愛いくて苔食べてくれるのはいいんですが、あまり増えすぎると。。

1週間後の針子

ミユキメダカの針子。数も増えて10匹くらいになりました。少し大きくなって、5ミリぐらいかな? 黒と銀で目が光って深海魚みたい。

幹之メダカの針子?

黒っぽい針子が数匹泳いでいました。ヒメダカの針子は白っぽかったので、ミユキメダカの針子かな?成長が楽しみです。

メダカの卵

ホテイアオイの根にメダカの卵が産み付けられていました。最近暖かいので、お腹に卵をつけたメダカも何匹かいます。

ミナミヌマエビのエサ

普段は、藻をツマツマしていますが、時々シマドジョウ用に買った、コリドラスの餌をあげます。仲良くツマツマしているのが可愛らしい。 コリドラスのエサは底に沈むタイプで、大きさも5mmぐらいの円形タブレット。底に棲んでいる、ミナミヌマエビや、シマド…