メダカとミナミとタニシとドジョウ



我が家の水槽で飼っている仲間たちを紹介します。


f:id:triton300:20220423134612j:image

 ヒメダカ。5匹を去年の春、飼い始めて、産卵、越冬した子達が20匹程います。一匹ブチ柄の子がいます。

 

f:id:triton300:20220423134556j:image

 ミナミヌマエビ。ヒメダカと同じく去年の春飼いはじめました。次々に産卵し、いつのまにか50匹近くまで増えました。底砂の色に合わせて色々な色の子達がいます。水槽についた藻をもそもそ食べている姿は可愛くて癒されます。

 

f:id:triton300:20220423134649j:image

 ヒメタニシ(右下)。ヒメダカたちと同じく、去年春にペットショップで1匹だけ購入つもりが、何故か6匹います。買ったときに子タニシがくっついていたのかな。。

シマドジョウ(左上)。今年春から仲間入り。砂に潜るのですぐに見失います。

 

f:id:triton300:20220423134928j:image
 幹之(ミユキ)メダカ。改良メダカはすごいです。同じメダカとは思えない。ヒメダカよりひとまわり大きいかな。